いなかのなーす

ゆるい幸せをだらっと続けたい。28歳になりました。好奇心を忘れずに。

Aラインの回路交換は何日ごとにする?

最近はAラインが入っている患者さんが増えてきました。

ICUのごとく2時間おきに血液ガス分析することもあります。

その多くが意識障害、コントロール不良な血糖値、電解質異常を来している患者さんです。

Aラインの生食バッグは2日おきに交換していますが、みなさんはどうでしょうか?

因みにヘパリンを加えた生食です(これは時代遅れ??)。さて今日はこんな論文を調べてみました。けっこう昔のものになります。

Extended use of disposable pressure transducers. A bacteriologic evaluation.

JAMA. 1986 Feb 21;255(7):916-20

Aラインのトランスデューサーの交換頻度とラインの汚染について調査しています。比較した交換日は2日、4日、8日となっています。研究デザインはprospective randomized controlled study 前向き無作為化比較試験ですね。

あ、でもこれトランスデューサーの交換って書いてありますね。生食バッグの話じゃない気もしますが。

とりあえず結果です。

  • 2日ごとに交換したものと4日ごとに交換したものでは汚染率は変わらない。
  • 8日目で交換したものは汚染率6.9%であり、2日ごとに交換した2.9%と比べて有意に汚染率の増加を認めたため8日間の使用は控えたほうがよい。

Abstractはこう締めくくられています。

Routine use of disposable transducers can be safely extended to four days, even in a busy intensive care unit.

たとえ忙しいICUであっても、4日以内には交換してねという結論になっていますね。