いなかのなーす

ゆるい幸せをだらっと続けたい。28歳になりました。好奇心を忘れずに。

自分の仕事を時給換算する

病院内にフルーツだけを売っている店があります。たぶん見舞い用にそこのフルーツは買われるのでしょう。

でもそこで果物買ってる人を見たことないんです。

店の人はまるで魚を待っている釣り人みたい。

明らかに暇そう。

「給料もらってるんかな?暇そうでいいなぁ。」と思うわけです。

 

「看護師の仕事忙しすぎるやろ。」

働いてて常々思っています。営業とか外回りの仕事だったらクライアントを待つ時間とか、ちょっと一息つく時間がある。店なら客が来ない時間がある。

看護師にはそれがありません。

実際に働いている時間にしか時給が発生していない。そう思います。僕の仕事は時給で言うとだいたい1500円くらいですね。

「そこら辺ではこの時給の仕事はないけど、決して高くない微妙な数字」というのが正直な感想。

 

でも交代勤務のため一般企業に比べたら拘束時間は短いのはいいことだと思いました。僕の親父なんて給料は僕より多かったけど、時給1000円くらいって言ってましたから(某自動車メーカー務めでした)。

 

でも本当はぼーっとしている時間や休憩時間にも時給が発生する仕事のほうが体にも心にもちょうどいいのでしょうね。

本当は夜勤の仮眠の時間も含めて勤務時間であって、医者の「当直」はフルタイムで働くような働き方ではないはずです。

 

自動化が進む分、座っているだけで時給が発生するような仕事はどんどん減っていってしまうでしょうね。僕がじいさんになる頃には。 

明日も頑張ろうっと。